奥日光3日目

今年も、3日間で10回は温泉でふやけた。

朝食を食べに一階に降りると、鹿が散歩していた。

今までは、そんなに動物を見ることは無かったのだけれど、昨日の猿といい暖冬が影響しているのかな。

朝食は、まあ昨日と同じ。

仕事が忙しくて、昨年末くることができなかった金精道路。

閉鎖して2週間もたっているのに、路面が見えてる…

帰路は、まず竜頭の滝に立ち寄り。

ほとんど凍っておらず、わずかに積もった雪はまるで春の景観。

そして、不思議なことに竜頭の滝には、毎年寄りたいという家人は華厳の滝にはほぼ興味を示さず、いろは坂を下る。

そして東照宮に。

数年前に一度来ていたけれど、前回は修理工事中だったのと、なにより家人が昨年大河ドラマが家康だったからということでご所望。

確かに、出来たてのように綺麗

中山法華経寺で引いたおみくじが、あまりよろしくなかったので、ここでも引いてみた。そんな風に引くおみくじに価値があるのか??

私としては、満足な内容。

要するに、積極的に動くこと無く、ただ待っていれば良い結果が訪れるということだな。

残った目的地は、お土産と行きに食べ損なった餃子。

両方を叶えるプランは、金谷ホテルベーカリー本社工場直営店経由で正嗣駒生店。高速を使わず下道を通っても、所要時間は変わらず。

工場直営店は、中にはいるのは初めて。
品数はかなり少ないかな、残念。市内他の店舗の品揃えの方が充実しているのは当然といえば当然か。

そして、30分ほど走って正嗣駒生店。

無事、店内に。

二人で、焼き4、水1を注文。

以前より生姜の量が増えている気がする。

店を出ると、扉には「本日の店内飲食は終了しました」の張り紙が。

ぎりぎり間に合ったようだ。よかった。

ただ、駒生店ももちろん美味しいのだけれど、次回は、別の店舗に行ってみようかな、と思う。

素直に、高速を使い珍しく17時台に帰宅。

今年も良い始まり。一年間頑張ろう。

奥日光2日目

今年は、雪が少ないというよりも暖冬のよう。

いつもなら、つららというよりも氷柱というような氷がひさしから下がっていたのだけれど、今年はほとんど無い。

朝食は毎年安定の正月メニューのバイキング。でも、美味しいからこれでよい。


正直、食べたいものが多すぎて全部食べきれずにお腹いっぱいになってしまう。

行く前に、「奥日光に行くのは、慣れたところだから、『ここに行ってみたい』みたいにならずに、ゆっくりできるから」と言われたので、宿で一日ゆっくりしようかと思ったけれど、昼近くになって結局「お散歩に行きたい」ということで、湯元のまちなかを散歩。

源泉地では、数匹の猿を見かける。

階段を避けていた温泉神社にも初参拝。残念ながら期待したほどに景色はよくなかった。

休暇村でお茶でもしようかと思っていたけれど、以前のロビーのレストランは存在せず。
コロナの余波でやめてしまったのだろうか。残念。

夕食。

夕食後に、本日のメインイベント。
戦場ヶ原での星空鑑賞。

期待以上というか、日本でこれだけの星空を見たのは何十年ぶりだろう。
ラリーの時には、そんなロケーションに行っていることもあるのだろうが、そんなにゆっくり星空を眺めることはない(笑)。

カメラは持っていかなかったので、スマホで撮ってみた。

シャッタースピード10秒でも、これだけ撮れる。いいね。

新年恒例、奥日光初日

毎年恒例、新年の奥日光旅行。

行きは宇都宮で餃子を食べて、奥日光に向かおうと考えていたのだが、予定の店は休みで、私が寝坊をしたのもあって宿に直行。

いろは坂を登り始めても雪が全然ない。

天気も良く空気が綺麗な中禅寺湖

宿は、もう10年以上、お世話になっている森のホテル。

私の中では中ランクの宿だけれど、価格を考慮すれば、ベスト3に入るお気に入りの宿。

施設は、きれいで掃除が行き届いているし、スタッフの方も皆さんとても良い感じ。そして食事も美味しい。

家人もかなりお気に入りで、私が何も言わなくてもここを選ぶ。

夕食はこんな感じ。もちろん大満足。