奥日光2日目

今年は、雪が少ないというよりも暖冬のよう。

いつもなら、つららというよりも氷柱というような氷がひさしから下がっていたのだけれど、今年はほとんど無い。

朝食は毎年安定の正月メニューのバイキング。でも、美味しいからこれでよい。


正直、食べたいものが多すぎて全部食べきれずにお腹いっぱいになってしまう。

行く前に、「奥日光に行くのは、慣れたところだから、『ここに行ってみたい』みたいにならずに、ゆっくりできるから」と言われたので、宿で一日ゆっくりしようかと思ったけれど、昼近くになって結局「お散歩に行きたい」ということで、湯元のまちなかを散歩。

源泉地では、数匹の猿を見かける。

階段を避けていた温泉神社にも初参拝。残念ながら期待したほどに景色はよくなかった。

休暇村でお茶でもしようかと思っていたけれど、以前のロビーのレストランは存在せず。
コロナの余波でやめてしまったのだろうか。残念。

夕食。

夕食後に、本日のメインイベント。
戦場ヶ原での星空鑑賞。

期待以上というか、日本でこれだけの星空を見たのは何十年ぶりだろう。
ラリーの時には、そんなロケーションに行っていることもあるのだろうが、そんなにゆっくり星空を眺めることはない(笑)。

カメラは持っていかなかったので、スマホで撮ってみた。

シャッタースピード10秒でも、これだけ撮れる。いいね。